日記/20220908

毎週木曜日は訪問看護の日だ。今日は新しく担当になった人がひとりで我が家に来た。顔立ちの整った美しい女性で、看護士さんがつけているアクセサリーの話で盛り上がる。eteというブランドで買ったものらしく、看護士さんの名前のイニシャルがきらきらとデコルテのあたりで光っている。いいですねぇと私が褒めると、看護士さんはとても嬉しそうにしていた。体調がよかったので、「外に散歩に行ってもいいですか?」と尋ねると、もちろんですと快諾される。いつぶりだろう?夫以外の人に付き添ってもらって散歩に行ったのは。徒歩1分ほどのところにある児童公園まで出かけ、そのまま折り返して帰るというだけだったのだが、私の中では大きな前進だ。

訪問看護が終わってすぐ、ほけんの窓口オンライン面談の予定が入っていた。というのも、今朝夫に三井住友銀行からファイナンシャルプランニングの電話がかかってきており、忙しいからという理由で切ってしまったのだ。だがマネープランを考える、というのは私も必要だと思っていたので、三井住友銀行にオンライン相談予約をして、ほけんの窓口にもオンライン相談予約をしたのだった。

オンライン面談で、気のいいお兄さんに保険の基礎を教えてもらい、自分の必要なお金がどれくらいかというのをリサーチしてもらう。この面談だけでは決まりませんので、何度か面談させていただくことになります……と言われながら、ふむふむとお兄さんの話を聴く。私は基本的に外出ができないので、オンライン面談は有難い。

今日は夫の仕事が終わるのが遅い日だったので、出前館で夕食を頼む。ちょうど今日解禁になったマクドナルドの月見バーガーで、すき焼き月見バーガーという種類のものを食べる。美味しいねと言い合いながら完食すると、すごく眠くなりひと眠りする。今日は昼寝もせずに色々用事をこなして疲れていたんだと思う。

総じて今日は、散歩も保険の勉強も、月見バーガー解禁もできたし、いい一日だったと思う。最近、本当にごく最近だけれど、調子がいい気がする。この状態を維持し続けられたらなぁ、と思う。