「お腹が痛い」という日常 - 2022/09/07

朝からシモの話で恐縮ですが(と前置きするものの、じゃあいつならいいんだという話でもある)、私お腹が弱くてですね、目に見えて酷くなったのはここ数年で、鬱やった時期と重なっており、IBS(過敏性腸症候群)でしょうということで、お薬も飲んでいるのですが(それで少しマシになったけど)、週に2,3回、多くは朝、めっちゃお腹痛くなって、トイレに何度も駆け込み、出たり出なかったり、ちょっと出たり、出たけどまだ「いる」感覚が残ったり、そしたらまたお腹痛くなって駆け込み…というのを何度か繰り返してようやく出し切って落ち着く、痛みが引く、という日常を過ごしています。ムスメを園に送るタイミングと被ることが多く、園バスの時間に遅れるわけにもいかないので、うまく出なかったときは痛みをこらえながらムスメを送り、そのあと近くのトイレに駆け込む、みたいな感じになるのですが、今日もそれでした。コンビニと駅のトイレに合計4回駆け込み、それだけでだいぶ汗かいてもうなんか一日の仕事やりきった感じになってしまいましたが、今日は介助のシフトなので労働はこれからですわよ。

『ONE PIECE』インペルダウン署長のマゼランみたいだな(ドクドクの実の能力者でめっちゃ強いんだけど能力の代償なのかお腹が弱く、1日のほとんどをトイレに篭る必要があり、4時間しか稼働できない)。インペルダウンっていうのは海軍が運営している、世界中の凶悪犯罪者を収容する監獄なんです。マゼラン署長、障害者雇用枠なのかな。ちょっと親近感湧いてきた。