日記/20221001

今日は夫と一緒に最寄り駅まで歩いて(以前の私に比べると随分進歩したなぁと思う)、そこから繁華街まで出かけた。途中少し発作が出たが、こんな風にお出かけができるということが自分にとっては本当に特別なことだ。

烏丸にある大丸に行って、まずDiorのUVクリームを買う。BA(美容部員)さんに「以前買ったときについてきたサンプルのUVクリームが欲しいのですが……」と尋ねると、大変感じがよいベテランと思われるBAさんがUVクリーム、クッションファンデ、お粉をつけてくれる。基本的にベースメイクをすると浮いたりヨレたりしてしまう私だったのだが、それなりにお値段を出せば肌から全く浮かない、透明感のある仕上がりになるんだなと思った。もう少しお金に余裕ができたら、クッションファンデも欲しいなぁと思ったり、デパコスの化粧品ゾーンは沼である。私はもともとおしゃれしたりメイクをしたりすることが気分転換になって好きなのだ。外出をここ1週間毎日できるようになって、外に出るための服やカバンも購入した。きちんと身綺麗にしていきたいという欲求は悪くないものだと思う。そんなしょっちゅうハイブランドの化粧品は買えないが、こんな買い物に久しぶりに女心?がときめいたのであった。

その後大丸の中にあるJINSに行って、夫の眼鏡を買った。今まで2本眼鏡は持っていたのだが、仕事用に使う程度の度数の眼鏡が壊れてしまったので買い替えだ。JINSの眼鏡は私も使っているのだが、お手頃価格でいい眼鏡がつくれてよいなと思う。

その後帰路の途中で最近私がカフェタイムに入り浸っているルナというイタリアンに行く。二人でランチセットを食べる。私はニンニク入りのカルボナーラだったのだが、これがまた美味しい。カルボナーラが出てくる前に簡単なサラダが出てきたのだが、ここのお店は無農薬・水耕栽培にこだわっているらしく、シャキシャキとした触感が美味しいとともに、味付けでついているオリーブオイルと岩塩(おそらく)がまたとても美味しい。マスターと少しの間談笑しながら、美味しくいただいた。今日は百貨店に行ったので、日頃お世話になっているマスターにもお土産(そんな大したものではないが)を渡したらとても喜んでくれた。

帰って少し昼寝をして、何の気なしに夫が「ここにいいマンションある」というスマホで共有してくれたので見ると、本当によさそうな物件がまた見つかった。が、夫も久しぶりの遠出をして相当疲れていたらしく、少し口論になる。「さとみんの考えはぬるいよ」とある文脈で言われて何故ぬるいのかの話を延々とされてちょっとイライラしたのだが、そんな日に限って他のことでもちょっとしたトラブルがあり、本格的にイライラがお互いにぶつかる日になってしまった。よくない。

結論として夫の1週間の労働の疲れとお出かけの疲れで夫も自分で何を言っているかよくわかってなかったわ、と言われ、そうだよな、疲れているときはそうなるよなと思う。また、夫からは「俺が余裕なさそうにしてたら、俺自身気づけないかもしれないから、さとみんそのときは疲れてるよ、休んでと言ってほしい」と言われて、うーん、なるほどそういうことも二人の共同生活には必要よな、と思う。まぁ仲直りをちゃんと寝る前にしてから寝たので、いいのだが。夫婦生活ももう明日で半年だ。お互いの特性を徐々にわかってきて、二人で自分のこともケアしつつ、相手に余裕がないときは相手のケアも一緒にできたらいいなと思う。なんせ、二人で歩んでいかねばならぬのだから。