夏至―2022年6月21日の日記

 今日やったことの中で、一番の偉業はコインランドリーに行ったことで、反省することは取材に遅刻したことだ。延岡は今日も雨だった。雨なのにベランダに干しっ放しにしていた洗濯物は当然少し湿っていた。湿り具合が酷いものはそのまま放置し、許容範囲のものは取り込む。まるでここ最近の私の生活を象徴しているかのようだ。

 いつものように息子を学校に送り出すと、今朝も「ものがたり珈琲」を手に取る。「静かに自分と向き合う時に」と「喜びを分かち合いたい時に」の2種類があるのだけれど、後者を。スペシャリティコーヒーというんだろうな、という味がした。私は前者の方が好みだ。封を開けたときの香りも、雑味のない味も、スッキリとした後味も。ものがたり珈琲は、珈琲とともにお話がおくられてきて、朗読を聞くこともできるのだけれど、珈琲が美味しいのがいい。いい書き手さんが書いていたら、また注文するかもしれない。

 今日は夏至で、21日。毎月21日は、前月の帳簿をつけ、当月の家計簿をつける。今朝もまずそれを終わらせる。事務仕事を一通り終えたら、コインランドリーへ。近所に15分100円のところがあるので、そこに持っていく。以前はもう少し遠くにある10分100円でたたみまでしてくれるところに行っていたのだけれど、梅雨時期は預ける人が多くて、スタッフさんがしんどそうにしていたのを見てから、足が遠のいてしまった。待ち時間は郵便局に行ってお金をおろし、近所の生鮮食品店で地域通貨のチャージをする。今キャンペーンをやっていて、チャージした分の30%にあたるポイントが還元されるのだ。上限いっぱいまでチャージする。ついでにそこで買い物をしてコインランドリーへ戻る。

 たたみをしていたら、つい取材に出発する時間が遅れてしまった。いや、予定よりは5分ほど早く出はしたのだ。しかし、ナビを見誤ったのだろうか。途中で間に合わないことに気づいてしまった。隣町の企業の社長さんが地元高校で行う授業の取材だったのだけれど、到着したときにはすでに始まっていた。知り合いの社長さんだったからまだいいけれど、いやだからこそ、申し訳なかった。だけれど、授業自体はとてもおもしろいものだった。情報量が多くて、記事にまとめるのがむずかしかったくらいだ。

 帰宅して、1件zoomして、あわいにただいまして、コンビニまで散歩。そこで待ち合わせた知り合いから「ひらく」に置く絵本をいただいた。うーん、上々だ。すばらしき日。