日中、上着を来て出歩くと少し暑いなという日がちょっとずつ増えてきた。春が近い。
なんとなく最近の僕の様子を見て心配になって連絡をくれた友人と1時間ほどZoomで話す。お互いの近況をつらつらと。連絡をくれて嬉しかったし、それから、単に心配だっただけじゃなく、自分も「話したかった」んだなということを言っていて、それも嬉しかった。
翌日の幼稚園体験入園に備えて、靴下を買ったり名前シールを買ったりして、その後お迎えに。
家に帰ると、役所から封筒が届いていて、精神障害者保健福祉手帳、3級が承認されたという通知だった。良かった。税額控除など、色々と経済的に助かる。
社員俺だけのひとり会社なので、弊社の障害者雇用率、100%になるのでは???と思ったが、役員(代表取締役)は従業員に当たらないので別に関係なかった笑
友人たちから「おそろい!」とか「ようこそ!」とかリプライが来て、ふふふってなった。
夜は『「名づけ」の精神史』を。久しぶりに松本太一さんとお話できた。
「名づけ」がされた当時にそれが指し示していた概念と、イメージや用法が時代と共に変化したり乖離したりすることがあって、そのときに単純に「名前」を変えれば良いという話でもなかろう、と思う。歴史と実践を踏まえて概念と言葉に息を吹き込み直すのか、新たな概念と共に「名づけ」を行うのか。いずれにせよ、「言葉」だけの問題ではない。