今日は訪問看護の人が来た。もう訪問看護を利用し始めて1年近く経った気がする。精神科訪問看護というもので、私の場合家に女性の看護師さんが来て、利用者の困りごとや支援してほしいことに寄り添ってくれる。
週に一度の訪問看護を利用し始めたあたりにお願いしたのは散歩、雑談だったのだが、散歩には持病の兼ね合いでまだまだ行くのが難しい。今お願いしているのは雑談や、日々の体調の変化の記録だ。
看護士さんに何かあったときのために、2人体制でシフトを回してもらっているのだが、ずっとお世話になっていたある看護師さんが、旦那さんの転勤の関係で東京に引っ越してしまうということになり、今日は代わりとなる女性看護師さんといつもの看護師さんが二人でやってきてくれた。
訪問看護では血圧・心拍数・検温が行われ、その後看護師さんとのフリートークになる。今日はウーバーイーツで中々荷物が運ばれてこない、商品に不足があったりして信用できない、という話で盛り上がった。「私は出前館派ですよ」と看護師さんが言う。こんなどうでもいい話に30分付き合ってもらって、私にとってはいい気分転換になる。
私のように体調に波がある人間はひとつでも生活の支援をしてくれる組織と繋がっておいた方がメンタルの安定につながると思うし、今のところ辞めるつもりはないのだが、ただの雑談にお金を払うのはどうなんだろう、とも思う。しかし、ただの雑談ができるというのは私にとって健康の一つのバロメーターだから、この契約を解除することはないだろうと思う。
今日は珍しく夫が長い時間残業をしていた。残業は1分もしたくないというモットー(?)を掲げている夫なので、明日は16:50に退勤するようだ。夫は昨日発売されたSwitch版のジョジョのゲームにハマっていて、隙間時間にずっとそれをやっている。彼のように、アニメや漫画、ゲームという明確な趣味があるといいなと思う。フィクションの世界に没入して、また現実世界に帰ってきたとき、それはつまりアニメを観たときなどなのだろうけれど、本当にスッキリと爽やかな顔をしている。ストレス発散の手段を確立しているというか。私には真似できない。
最近は急な雷雨が多い。あんなに暑かった夏が、もう終わろうとしている。