今週のほにゃらら 2022/06/20-26

閒(あわい)の住人が、今週観た/聴いた/読んだ/食べたものなどを、本人の紹介コメント付きでいくつか選出してご紹介します。

■食べたもの:へべすそば

へべすそば

へべすは、宮崎県日向市特産の柑橘で、かぼすより小さく、すだちより大きいものです。日向市の隣の隣に位置する私の地元・延岡市のお蕎麦屋さん「そば乃井」で、へべすそばを食べるのを私は毎年楽しみにしています。この日は、へべすざるそばを食べました。普通のざるそばよりも酸味が効いて、スッキリとした味わいです。左上のお寿司のようなものは、ごぼ天むす。ごぼうが柔らかくて、衣がサクッとしていて、しょっぱくて美味でした!
もえさんより

■読んだもの(マンガ):鶴谷香央理 作『メタモルフォーゼの縁側』

75歳のおばあちゃんがBLとであって高校生の女の子とBLを通じてお友達になる話。
20話まで無料公開されてる分を読んだのですが、さっくりした絵柄と日常的なお話でサクサク読めます。
趣味で繋がるっていいなぁと改めて思うお話でした。続きを買うか悩み中。

ゆーさんより


■読んだもの(エッセイ):田尻久子 著『みぎわに立って』

この本は、熊本の橙書店店主である田尻久子のエッセイ集。まだ読み始めたばかりですが、とてもいいです。一編一編は短いのですが、読者である私も一緒になって、熊本地震のときの夜明けに感動したり、雨の日の本屋にいる気分になったりできます。なんだか熊本に住みたくなってきたりもします。装丁も素敵だし、買ってよかった一冊です。
もえさんより

■観たもの:てふさん(@aonekosan1101) tiktok 中原中也の詩を載せたイラストムービー

たしか、友達のことをぼんやりと考えながら、tiktokを眺める夜更け。ぼんやりスワイプしていたら、この映像にばったり出逢って、うれしくなって、彼にシェアした。彼はよくSNSで中原中也の詩を引用していたし、音楽も映像もたっぷり雰囲気があって素敵だったから、気にいるんじゃないかな。
私もこの「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」が好きでして、そういえば以前は息子に読み聞かせていたなぁと思い出した。こんど、息子にも観せてみようかな。
万華鏡みたいに綺羅びやかなイラストが、中也の妖しい夜のサーカスにぴったり。
しょーいちさんより