2022/03/09 Wed.

朝、ムスメを園に送って帰宅してから、QGの杉田さん、和枝さんとZoomで一時間ほど話す。楽しかったな。やはり「仕事の話」をしない時間はめっちゃ大事。

話の流れで、アインシュタインとフロイトの往復書簡『ひとはなぜ戦争をするのか』を紹介した。僕も久しぶりに読み返そうと思う。

昼寝・夕寝をはさみつつ、なんだかんだと今日は色々仕事を頑張った一日。論文仕上がらなかったが。日中行った2時間のワークショップで、メディアも生き物だから色々手入れしてかわいがってあげてくださいみたいな話をして、それが参加メンバーの印象に残ったようで、何気なく言ったことなのだけど、そういうことなのである。

検索エンジンやSNSの向こう側には生身の人間がいて、打ち込まれるキーワードとよくよく向き合ってみるとそこには色んな生活の悩みやドラマがあって、可能な限り考えて想像して、それにまっすぐ応えるコンテンツをつくりたいですよねって、話もした。あんまり特殊なことではない。一個一個まっとうにやる、ということなのだ。

それにしても私は労働に向いてない。いや、労働が俺に向いてないのだ。