保育園に行く前に、予告されていたより早い時間でガスの点検の人が来て、ムスメびっくりしてしまったが、「火がちゃんとついてお父さんお母さんが料理できるように、火事にならないように、ガス屋のお兄さんがお仕事で見てくれてるんだよ」と説明したら、半泣きになりながら頷いてた。がんばった。
こまごましたタスクをバババババッと打ち返して、珍しくこう、やったった感のある午前。
午後は、幼稚園にムスメの制服と教材を受け取りに行ったり、支払調書を印刷して税務署に出しに行ったり、けっこううろうろと歩き回って、そこそこいい運動になった。天気もよかったし。
用事を終えてから、本屋に行って『違国日記』7巻を購入。これまで全巻Kindleで持っていて、7巻もすでに読んでいたのだけど、今夜の配信でも朗読しようと思って、買った。1-6巻も紙で買おうかな。
読んでしんみりしていたらツマから夫婦Slackで連絡。
「キリがよくなったから早めに退勤
今日は何食べたい気分とかあるかい」
「今日は
なんだろ
なんというか
やさしいもの
じゃがいものポタージュとか」
「主食じゃなくてスープのリクエスト来た笑」
「笑
しんみりしてるから」
「グラタンとかクリーム煮とかそういうかんじ?」
「そう、なんかそういう
やさしいやつ
ポトフとか笑
グラタンもクリーム煮もいいね」
「でたポトフ!」
そう、僕はなんか、「困ったらポトフ」みたいなところがある。やさしいし栄養とれるしお手軽だし、ポトフは万能料理だという信仰のようなものがある。