「自由」 2022/03/30 習作

アーティストの杉田廣貴さん、大森和枝さんと3人で、毎週一つのテーマで絵やことばの習作をつくっています。

本日のテーマは「自由」


杉田さんと大森さんのスケッチを含む3人分の習作画像は、以下「Quark Gluon」のブログにアップしています。

本ブログには、自分が書いたテキストのみアーカイブします。

「自由」

鳥に生まれた鳥が泳ぐことを
魚に生まれた魚が飛ぶことを
望み焦がれることはない

ヒトに生まれたヒトたちは
少しばかりおおきな頭があるせいで
「もしかしたら」って願ってしまって
けっこううまく できてしまった

―――でも知ってたかい
たくさん持つってことは
たくさん失うってことを


知らなかった ぜんぜん知らなかった

しょうがないじゃない
できてしまったんだから

「もしかしたら」の前には戻れない

だからせめて
望み焦がれる不自由を
自由を求める不自由を
せめて自由に愛させて

                                  

                         Yuhei Suzuki 2022.03.30