暮らしのOS 2023/02/06-0213

2月6日(月)
お子が寝ている間に作業をし、起きて泣いたら中断して、おむつ交換か授乳をし(当然私の身体から乳は出ないが、搾乳分を温めたりミルクを追加で40用意したりの後半パートをツマの授乳中に準備する)、そのあとしばし抱っこスクワットをするわけだが、ちょうどこの日は、ヘルパー向けのオンライン動画研修が届いていたので、手が塞がっているときにちょうどいいやとスクワットしながら視聴した。

コンサータ、1錠36mg/dayで飲んでるのだが、試しに土日抜いて、2錠72mg飲んでみたんだけど、これはいい感じかもしれん。だいぶ集中しやすい。

お昼は近所の松屋でカレーを買って持ち帰ってツマと二人で食べたのだが、夕方、ムスメのお迎え&買い物前に家の在庫を見て、「今夜はカレーにするか」と呟き、ツマに怪訝な顔をされ、「あ、今日昼にカレー食ってたわ」と気づくなどした。コンサータ効いてるとか言ったやつ誰。

ムスコ氏、今日はよく寝る。OSアップデートのための長期メンテかな。

2月7日(火)
大学院の復学届を出した。うっかり除籍シナリオは回避。

コンサータ2錠お試し2日目。うんやっぱりだいぶ違うな。次回の通院で処方相談しよう。

自分の用事とお子が生まれてからのあれこれで役所に行く日が多い。今日は仕事の書類対応で住民票を発行して、そのあと福祉課で障害者手帳の更新して時間切れ。子どもの医療証申請には保護者のマイナンバー証明書類が必要なのだが、マイナンバーカードを少し前に紛失し、再発行申請をしてから受け取りを放置してしまっていた。

2月8日(水)
介助の仕事を終えてから夕方マイナンバーカードセンターに行ったら長蛇の列。予約しておけば良かった。このまま並んではとてもお迎えに間に合わないので、ただただシャトルバスに乗って駅とセンターを往復するだけになってしまったの巻。駅に戻ってから非常に中途半端な時間が余り、保育園の近くの気になってた焼き鳥屋に入って焼酎お湯割りと串4本だけ注文して時間をつぶした。

2月9日(木)
なんやかんや忙しい。いろいろがんばった。

2月10日(金)
雪だ。

ここ最近ずっと、雪降らないかなーって楽しみにしていたムスメは大喜び。

寒いので夜はシチュー。

2月11日(土)
『リコリス・リコイル』新作アニメーション制作決定の報。嬉しい楽しみ。

肩や首や腰が凝っている。

2月12日(日)
ドンブラザーズ、来週(ラスト2話)でソノナナとソノヤ!?しかも村上幸平!?

ムスメがツマと一緒にバレンタインのチョコづくりがんばってた。

『サマータイムレンダ』1話を観た。

2月13日(月)
外出の用。1日よく身体を使った。

ピリッとカチッと手早く対応しなきゃいけないことばかりではなく、あえて雑にというか適当にというか、1分1秒を争うよりも、のんびり大きく構えた方が良いこともある。