2022/04/10 Sun.

4月、もうちょっと「春」やってほしい。こないだは「冬」みたいなことやってたし、ここ数日は「春」すっ飛ばして「夏」みたいな顔してくる。まぁでも、天気が良い日が続くと、ちょっとした外出・散歩でも気分が良い。


ニチアサ(仮面ライダーリバイス&ドンブラザーズ)を見てから家を出て、ここしばらく行けてなかった自助グループのミーティングへ。ドンブラザーズは相変わらず情報量が多すぎてカオスでようわからん狂った番組だけどそれが良い。理由など必要なくて「何をすべきかは状況が教えてくれる」って、桃井タロウがなんかいいこと言ってた。


なんだかんだありつつ自分も仲間も生きてる。


ミーティング終えて帰り道、ロマサガRSでメタルアルカイザーとの戦いがスタートしたので挑む。思ったより手こずった。陣形やパーティーを変えて試行錯誤、ようやく夜に倒せた。「メタルアルカイザー、お前は強かったよ。しかし、間違った強さだった」


ちょっとした経緯から「準デジタルアーキビスト」の資格を取ることにして、来週末が試験なのでテキストを読んでいる。なかなか面白い。日頃のいろんな活動、そのプロセスの中に自然とアーカイブの視点と方法を入れ込んでいけるようにしたい。このブログやSlackコミュニティ内のみんなのやり取りも、もう少しこう色々と、かかわる人にとってより使いやすいようにできるはずなので。


家でムスメと布団やらクッションやらなんやらを組み合わせてアスレチックコースをつくって遊んだ。


メールボックスやメモ帳のTo Doがちょっとまた溜まってきているな。各種事務をかわりに遂行してくれるスズキBがほしいけど、たぶんそいつも俺と同じように作業めんどくさがるんだろうな。