暮らしの慣らし 2024/04/09-14

4/9(火)
ムスメの入学式翌日、朝の登校はこの日がはじめて。小学校の朝は早い。8:20始業で、家から歩いて10分15分かかるので、大人も子どももこれまでよりだいぶ早く起きなければ間に合わないのだ。がんばりましょう。

ムスコは引き続き慣らし保育だが、後ろが少し延びて16時お迎えになったので、ようやく一人でのまとまった作業時間が取れる。1日中雨だったので、家で書斎の整理に着手。テトリスみたいに机と棚の配置を変えて、全体の2割ぐらいの本を収納した。残り8割はなんかこう、なんとなくテーマとかカテゴリーで分けて積み上げた色んな高さのかたまりが、賽の河原みたいな感じで床に並んでいる。

家の近くの定食屋でうどんとハイボール。

家と、ムスコの保育園と、ムスメの小学校と、スーパーの位置関係と、送り迎え時間の兼ね合いで、朝夕の移動が微妙に面倒というか非効率な感じのルートになる。前の住まいの導線がちょっと便利過ぎたわ。

「サガ」シリーズ最新作『サガ・エメラルドビヨンド』のSwitch体験版をようやく起動。なにこれめちゃおもろい。製品版が届く4月25日以降の生活が怖いぜ(ちゃんと仕事する)。

4/10(水)
新年度・新学期ということもあってか、春の交通安全期間的なものなのか、登校路の横断歩道や踏切、曲がり角など、実にたくさんの人たちが見守りに立ってくれている。ありがたや。

ムスメを送ってから電車に乗ってゆにくん宅の介助へ。中央線が10分ほど遅れで運行していて、間に合うかなと少しヒヤヒヤしたが、乗り換え含めなんとかなった。

自薦ヘルパー、事業所からの派遣、その組み合わせなどグラデーションはあるし、支給量の大小にもよるが、重度訪問介護の利用者は5〜10人ぐらいのヘルパーを(一定の出入りがありながら)実質的にマネージする立場であり、それは会社の一部署とか、一店舗のチーム規模に近い。障害学界隈では、ケアの倫理とか手法とか、障害者と介助者の関係とか、介助論的な話や研究はよくあるのだが、経営学のメガネでの研究というか、人材の採用と育成、チームや事業所の運営など研究はあまり見られないように思う。当事者同士での相談などを通して現場レベルでは色んなノウハウやエピソードは共有されてはいるのだけど。

4/11(木)
慣らし保育期間が終わってフルタイムでの保育に。ありがたや。まぁでも、ムスメもムスコも新しい環境でまだまだ疲れもストレスも溜まりやすいだろうから、早めにお迎え行ける日は行くなど、様子見て無理せずだな。

もはやオフィスと貸している駅前のKO52で作業。最初はコーヒー飲みながら仕事して、途中からビール飲みながら仕事して、みたいな。最近毎日昼ビール飲んでる気がする。夕方、ビル内ミニツアー的なものがあったので参加。3〜5階に入っている店舗さんを案内してもらう。色んな「個商い」の店舗・事務所が入居しているのだが、やはり山だからなのか、全体的にアウトドア系が多い感じ。ビールばっか飲んでないでちょっとは運動しないとな。

4/12(金)
風に吹かれて舞い散る桜の花びらが窓の外から見える。秒速5cmよりだいぶ速いんじゃないか。

弊社、今月末で4期目が終わる。顧問税理士・会計士の猪口さんとZoomして、期末の締め作業あれこれを確認。会社つくってもう4年経つのか。

午後、小学校の保護者会に参加。スリッパを持っていくのをうっかり忘れて、靴下で体育館へ。参加者を見渡すと、僕の他に1人2人、お仲間がいました。

校長先生や学年の先生から色々お話。八王子市はちょっと前に市長が変わって、その新市長が選挙で掲げた公約の一つに給食無償化があったそうで、「みなさんも気になっておられると思いますが…」と、校長からその後どんな感じなのかという共有があった。財源どうするとか色々検討しつつ、二学期以降実現できるように動いているようだけど、確定ではない、という話。まぁそうしたもんだわな。選挙のときはまだ八王子市民ではなかったけど、子どもがいると、地方政治・行政の具体的な動きとの距離が少し近くなるというか、検討され、実行される(あるいはされない)政策の影響を生活のなかで認識し実感しやすくはなる。もちろん目に見えるものが全てではないが。

ムスメの小学校でいよいよ「宿題」が出た。まずはひらがなの練習プリント1枚、5月には、国語・算数・音読の3点セットになるらしい。ムスメは学童でさっそく終わらせたようだ。帰り道、一日の出来事を聞いていると、「今日は宿題が一番楽しかった」そうな。なんでかというと、「宿題が出るって初めてだから新鮮だったのかもしれない」とのこと。相変わらずメタ認知がすごい。やはり人間3周目なのではこの子。

岸田首相の議会演説と晩餐会スピーチ原稿を読んだ(&動画を観た)。「言葉」の仕事の極致を見せてもらったような気持ちだ。

4/13(土)
平日、散歩していて美味しそうなコッペパン屋さん(色んな具材のメニューがあった)を見つけたので、家族に話して今日のお昼はそこで買って食べることにした。うま。

4/14(日)
ずいぶん暑いね。

さすがに平日5日間がんばって疲れが溜まっているのか、ムスコは土日ずいぶん長く昼寝していた。腕枕や抱っこで寝かせながら、少し前にSwitchセールで買ったペルソナ5ザ・ロイヤルを起動。なにこれめちゃおもろい。時間溶ける。