ととのわない新年度 2024/04/01-08

2024/04/01
30日に高尾に引っ越して、同じ日に北千住で第2回刑務所アート展の会期最終日を迎え、31日は家族でとりあえず寝食できるだけの最低限の片付けや買い物をし、自室の荷解きはまったく終わらぬまま、4月に突入。

で、腰が痛い。えらい痛い。整体行っても良くならないので、駅前の整形外科に朝イチで行くことにした。ムスメは学童初日、ムスコは転園先の保育園での入園式。8時半頃にムスメを学童に預け、そのまま9時開始の整形外科で診てもらって、11時の入園式には間に合うだろうという算段で動いたのだが、平日朝の整形外科を舐めていた。おじいさんおばあさんが早くから大勢並んでいて、初診なのもありだいぶ待つことになり、あぁこれは絶対間に合わんわという時間になったので、ムスコの入園式はツマに任せて見事に欠席。

ツマは午後仕事で出かけるので、駅前で合流してムスコ子守のバトンタッチ。腰が痛いのでベビーカーが歩行器がわりである。イテテテ。今週は慣らし保育で預かり時間も短いから、仕事はあんまりせず、荷解きしたりムスコと一緒に近隣散歩したりして過ごそうかと思っていたのだが、それどころではない。思いっきり出鼻をくじかれた新年度。

とりあえず駅前の洋食屋に入って昼食。ムスコ、新しい環境で興奮しているのか、いつも以上に多動。机に乗り出す多動太郎。枝豆大好き。

ツマから電話。家の鍵を持ったまま出てしまったと。そうだ、まだ合鍵つくってなかった。夜までずっと外で過ごすわけにもいかないので、三鷹駅まで受け取りに行くことに。腰痛い。新生活、落ち着くまでままならないことは起こるものだが、腰が痛い分つらみが増すぜ。

夕方、ムスメを学童でお迎え。新しい場所と人だが、楽しく過ごした様子。入学式前の自分の状態を「いまは、小学生と幼稚園児の合いの子みたいなもんだからね」と言う。合いの子。

今日出してもらった腰痛の薬は飲んだのだが、精神科の方の常備薬(ADHDやら鬱やらIBSやらの薬たち複数)を、うっかり引っ越し段ボールに詰めてしまい、かつどの箱だったかわからなくなってしまい、腰が痛くて開封作業もままならずで、やっちまった。まぁしょうがない。明日には見つけられると良いのだが。

4月1日はゲーム『サガフロンティア2』の発売日であり、1999年の発売から、25周年の節目である。人生をつくってくれたゲームのひとつ。夜にYouTubeのサガ公式チャンネルで公式生放送があり、以前のオケコンでのサガフロ2楽曲部分を流してくれたのだが、ゲームの名場面映像付きでの演奏で、完全に情緒を持っていかれた。発売当時は小6か中1で、あれからもう25年も経ったのか。サンダイルの彼らのように一生懸命生きてこられたかな。

2024/04/02
昨日よりだいぶ腰がマシ。電気治療が効いたのか、薬が効いたのか。先生に教わった腰痛体操を忘れないようにする。

ツマが遠くの現場に行く日で、朝早くに出発。私はお子たち二人を連れて保育園&学童に。ムスコの保育園は今週慣らし保育期間なので、預かり時間がめちゃ短い。最初の3日は8時半に預けて10時半にお迎え。秒である。家で作業できる状態ではないので駅前で見かけて気になっていた店に行ってみる。4月1日にオープンしたばかりのリノベーション施設らしく、2階がコーヒースタンドとクラフトビール屋さんになっている。お店の人と、最近引っ越したばかりなんですよーてな話をした。ちょっと作業してすぐまたお迎えに。ビール屋は12時からなのでまた今度。それにしても最近クラフトビール屋さん増えたね。

ムスコを連れて近隣を少し散歩してから二人でランチ。一緒に食べられるメニューがありそうなカフェに入ってオムライス定食。あとランチビール。相変わらずムスコは多動の助で、半分ぐらい食べるともう飽きて冒険に出てしまう。連れ戻して食べさせては脱走、の繰り返し。最近はボタンを押すのにハマっている。この日も店内の加湿器の設定ボタンを連打してめっちゃ加湿レベル上げてた。お店の人すみません。

家に帰って夕方まで二人で昼寝してのんびり過ごす。ムスメを学童までお迎えに行ってから、駅前グルメシティで買い物。カレーにしました。バーモント甘口なら子どももおっけー。ママ早く帰ってこないかなーとムスメ。もともと20時頃になると聞いていたのだが、仕事長引いたようで22時過ぎそうと連絡。ムスメ、ショックでギャン泣きしたが、泣きながらも自分で階段登って寝室へ向かってくれた。がんばってる。みんな新生活でがんばってる。えらい。二人を寝かしつけてそのまま子どもベッドで一緒に寝落ち。途中でツマ帰宅。おつかれさま。

自室の段ボールを順番に開けてどこかに入っているお薬袋を見つけるガチャ。最後の2箱ぐらいで発見。ふー。開けるだけ開けたが、中に入っている本だの服だのはそのままで、荷解き進捗としては未だほぼゼロ。早く仕事環境整えねば。

2024/04/03
いつも通りゆにくん宅での介助の日。前の家より30分ぐらい早く出なければ間に合わないことがわかった。高尾から新宿方面へ出るのは、中央特快にさえ乗れば実際の距離ほど時間はかからないのだが、快速だとだいぶ遅くなる。外出の用事あるときは気をつけないとな。

今日も彼の修論に向けての書き物を一緒にがんばった。合間に「自立/自律」についての話をあれこれ。

食事介助しながら一緒に観たアニメ『蒼天航路』第2話「アモーレ」、曹操と恋仲になった水晶の言葉が印象的だった。

「背中に回された手が優しかったから。それと、ふわりと抱き上げられた時の自分が好きだったの」

身体を鍛えたり、着飾ったり、歌ったり踊ったり…能動的に何かを「している」自分が好きというのではなく、相手に抱き上げ「られた」、つまり受け身の状態の自分が好きというのは、なかなかすごいことだ。

食事を口に運びながら、「今の言葉いいよね」と言うと、「他人事ではないですよ僕は」と、ゆにくん。そうだよね。

2024/04/04
Zoomミーティングを3件。刑務所アート展、6月大分でのシンポジウム「進化する介護」、メルマガ「コトナル」それぞれの運営メンバーと話す。まとまった作業時間が取れずフラストレーション貯まるが、今週は仕方ない。自室が片付かない。

2024/04/05
一度途切れるとまた文章を書くのに余計なエネルギーを要する。当たり前のことなのだから、引っ越そうが部屋が散らかっていようが子どもがいようが無理やりでも書かなければならなかったのだが、遅きに失した。沈鬱な気持ちでなさけないリハビリのような日記(これ)を書く。

2024/04/06
家の片付けや買い物など。夕方、ムスメの発案で高尾山温泉に行くことに。家から歩いて20分ほど、道中ちょくちょく飲食店がある。今度、順番に入ってみよう。探索期。

2024/04/07
自室の段ボールを全部開けて本やら服やらを引っ張り出す。とりあえず全部出した。引っ越し屋さんが並べてくれた机と本棚、少し動かす必要がある。が、その前に、床一面の本を分類して収納の方向性を考えねばならぬ。というところで今日は時間切れ。足の踏み場がないとはこのことだ。

2024/04/08
ムスメの入学式。ランドセルがよく似合っている。6年生の在校生代表あいさつ、とてもしっかりしていて、またよく通る声で、良かった。2年生がピアニカとけん玉で歓迎パフォーマンス。けん玉上手だな。

入学式後、ムスコを保育園まで迎えに行って、家族4人で入学お祝いランチパーティー。帰宅後は片付けやら翌日の小学校の準備やら買い物やらであっという間。