日々の記録から-2023年4月

▶2日
午前中、面会交流で、息子がお小遣いで誕生日ケーキを買ってきてくれた。心からうれしい。近所のディスカウントストアで2割引というところも含めて

明日からまた「生活」していく。今のわたしに必要なのは、仕事よりも育児よりも何よりも「生活」だという直感がある。

▶5日
料理をすると香りがするのがいい。

▶6日
『トーベ』がアマプラ見放題に!また見なければ!

▶7日
いま私はだれかと話したりだれかと一緒にいることでしか原動力が保てなくなっている気がする。一人でいると際限なくぼーっとしてしまう。

ついた時に「復讐」することってなんでいけないんだろう? それともわたしが勝手にいけないと思っているだけ? 「ちいさな復讐」をすることでスカッとすることがあっても良さそうだけれども。

▶8日
ガムを噛んでいた息子、なぜかガムが前髪に…根元から切ったら、禿げたw

▶9日
ダブルの布団買おうとニトリにきたけれど、思ったよりもお高い…

葉わさびを手に入れたけれど、350円もした。

ワケギのヌタを食べながら開票速報見てる。

▶10日
ふっふふっふふんふん~やっる気がしないな~

「自分にしかできない仕事」「代替可能な仕事」の境目、わたしが思っている境目はどこにある? と尋ねられたのがおもしろかった。

▶12日
近ごろずーっとさみしい。自分で自分の人生の手綱を握りたいのに、一人になるとさみしい。

▶13日
Jアラートで不安定になって泣きそう。

自分の外見に投資したい気持ちになってようやく美容院を予約した。

▶16日
半農半芸のような暮らしがしたい。が、そういう暮らしに近い暮らしをしている人とあまり気が合わないので、勝手にひとりでするがよいのだろう。

▶18日
息子、行きしぶり。学校を休むことに。

▶20日
友人が選挙に出馬しているのを手伝っている。選挙、お祭りみたいで楽しい。

▶23日
サイコパス優等生ことわたくし……

▶24日
今後4年間でやりたいこと

  • 基盤を整える

    • 食習慣をからだにとって心地のいいものにしていく

    • 体力をつける(歩く)

    • セルフケア

    • 家事、家事支援の利用(人の手も借りる)、入浴、外見への投資(美容室に定期的に行く)

  • 学ぶ

    • 4年後に社会福祉士の資格を取る

  • 書く

    • エッセイ:月に1本

    • 小説:年に1本

  • その他

    • 読む:秋に読書会をする

    • 作る:文芸誌(土に呼ばれて、地元の文芸誌)、畑

▶27日
美容院。

生来的にネガティブなのをうまく御してほんとうによくやっているよ、わたしは。

▶29日
チヤホヤされたい。