バトンを繋ぐ 2023/08/07〜08/13

8/7(月)

通院日。いつもより待ち時間が短かった(それでも1時間)。ここ数週間大変だったあれこれを話、頓服を処方してもらった。お腹の調子もよろしくないので、イリボーの量を増やしてほしいと言ったら、これはもう2錠で上限だそうで、かわりに提案された粉薬を試してみることにした。もともとコレステロール値が高い人向けに開発された薬なんだけど、なぜかIBS(過敏性腸症候群)の人にも効くことがけっこうあるらしい。へー、ふっしぎー。お薬ってのはしばしばこういうことがあるから面白い。人体実験である。

8/8(火)

朝早めに出発して小田原へ。重度訪問介護の新規利用者さんとヘルパーさんとご挨拶。お土産にいただいた栗まんじゅうとみかんゼリー美味しかった。お昼は近くの蕎麦屋。一緒に行った川口さん、石川さんと立岩先生の話をする。今後の仕事のことも。

帰り、小田急ロマンスカーの切符を買って、まだ時間がちょっとあったので改札を一度出て、BECKER’Sで川口さんとコーヒーを飲み、そろそろだなと思って駅に戻ったのだが、間違えてJRに入ってしまい、気づいて慌てて小田急に走ったが間に合わず、結局急行に乗って帰った。目の前でロマンスが行ってしまった。

8/9(水)

友人宅で介助。ここしばらくのあれやこれやを話しながら少しだけ作業して、外出準備して交代していつもより1時間早めの退勤。家に帰って昼寝して少しだけ仕事し、子どものお迎えに。明日から1週間、園もお盆休みだ。夫婦で予定調整して交代で乗り切る。

さっさと博士取ろう。

8/10(木)

午前、予約していた銀座松屋の「リコリス・リコイル展」へ。同じフロアでスパイファミリー展もやっていて、すごい行列。予約者は整理券入場。色んな世代の人たちが楽しそうに写真を撮っていた。一人でさささーっと観て回って退出。

傷を抱えたバディとの回復の物語、だいたい1話完結の人助けエピソード、など、シティハンター的なんだよな、リコリコ。キャラクターが生き生きしているポップコーンムービー、好きです。

展示に合わせてアマプラで再視聴している。3話のここ好き

「わたしは君と会えて嬉しい!嬉しい!嬉しい!」

「誰かの期待に応えるために悲しくなるなんてつまんないって!」

東京観光の5話が一番好きなんだが、これは介助の仕事してる人間としてちゃんとレビューを書かなきゃならない話だ。

午後、北参道のサブウェイで作業をして、14時から髪を切りに行く。新メニューのサウナヘッドスパも入れて天国でした。

帰宅してツマに外出の例を言い、バトンタッチ。子どもと遊んでゆるゆる過ごす。

石巻の三浦さんが鹿肉や猪肉を送ってくださった。さっそく鹿肉を焼いて食べる。美味しくて懐かしい。ムスコの離乳食にも混ぜて、0歳児で早くも鹿肉デビュー。バクバク食べてました。

8/11(金)

午前中、Zoom一件、前後に作業を少し。

夕方、家族4人で横浜駅に向かう。ポケモンスタンプラリー、長蛇の列。3つ目のスタンプだけ押して、景品交換は今日間に合わないねってことで月曜日にまた来ることにした。

横浜そごう美術館の企画展「 魔法の美術館 光と遊ぶ超体感型ミュージアム」へ。手帳持ってるので無料です。ムスメ超ハッスルしてた。

そのままそごう屋上のビアガーデンへ。1時間ちょい、食べ飲み放題。鎌倉ビールうま。

帰って子どもの風呂・寝かしつけを終えて、仮眠とって〆切ギリギリに学会発表の要旨提出して寝た。

8/12(土)

新中野のさくら会事務所で、立岩先生ゆかりの人たち6人でゆるランチ会。思い出話と、これからの話をする。

そのまま移動して友人宅で介助の臨時シフトに入る。期末レポートも終わったようで、企画つくったり文字起こししたりテレビみたりしてのんびり過ごした。

本郷三丁目の駅前にクラフトビール屋があったので入ってみた。自家製チャーシュー美味かった。

8/13(日)

日帰りで京都北山の立岩先生宅へ。駅前でランチを食べてからお家に向かって川口さんと合流。

先生にお線香をあげて、手を合わせる。「仕事がんばります」って心の中で言った。

息子さんご夫婦とご挨拶し、サーバーとかデータの保管・引き継ぎなどを一緒に進める。

韓国から来られていた先生の教え子の方お二人と、6人で夕食。サンゲタンや冷麺などご馳走になった。

色々とお土産をいただき、帰りの新幹線に間に合うように先に退出。

「介助とヒーロー」最終回をようやくブログで公開。

前々から友人と、立岩先生の『私的所有論』を英訳して世界に届けるべきだねと話していて、その具体的な方法とか先生と話す前に先生は亡くなってしまったのだが、とにかく「やる」と、帰りの新幹線で決めた。

23時頃帰宅。