祈りながら日常を 2023/07/24〜7/30

7/24(月)

平日朝はだいたい8:30から9:00で子ども二人を園に送るのだが、この30分の間にも外はどんどん暑くなる。登園路の7,8割は日陰を通っていけるのだが、出る時間が少しでも遅くなると日向が2割、3割とあっという間に侵食してくる。数年前に買ったモンベルの折りたたみ日傘でなるべく3人の身を守るようにして、とはいえベビーカーもしっかり持ちながら往く。

行き帰りの道中、地元の人たちが子ども二人を可愛がってくれる。歩行器を使うおじいさんと、すれ違いざまに挨拶をする。おはようございます。暑いですねえ。

夕方、用事で井の頭公園に行って帰る

7/25(火)

叢書の担当章原稿を進めてファイルをMLに送った。早く仕上げねばならない。

7/26(水)

友人宅で介助。夕方、整体へ。まだ痛みは残るが行くたびに着実に回復していくのを感じる。

7/27(木)

登園路で、ムスメにナンバープレートの文字や数字について聞かれて説明。

打ち合わせで昼前に駒込へ。間に合うように出たのだがボーッとしていて乗り換えを間違えて遅刻。東洋文庫、初めて行った。良い雰囲気の場所。

午後、カフェを2つハシゴし、隙間時間に作業と電車移動をしながらZoomを3件。

帰りの電車で居合わせて少しお話したきょうだい2人、「大人になんかなりたくない」というおねえちゃんと「はやく大人になりたい」というおとうとくん。

お迎えギリギリの時間までブロックしていた3件目のZoomがだいぶ早く終わったので一旦帰宅して30分ほど休憩。ふう。

7/28(金)

先日、HHKBのキーボードとパームレストを買ったのだが、振り込み時に間違えて一桁多く振り込んでしまい、会社の口座にカネがないぜ。自分に給料振り込むための残高が足りないぜ。がっはっは。カスタマーセンターの担当者さんと返金についてやり取りし、社内手続きを終えて8/7に差額返金との連絡を受ける。

さくら会のお出かけイベントのページを更新して方々に告知。老若男女・人間機械動植物みんな歓迎の会。6月にみんなで企画の大枠を話してから、バタバタしていて遅くなってしまった。

心配だ。祈りながら自分のなすべきことできることをするしかない。

7/29(土)

お腹痛い朝。これも日常。

ツマ、母校のイベントか何かでお出かけ。ムスメも一緒に行くとのことなので私はムスコと留守番。アマプラで『シン・ウルトラマン』を一緒に観て英才教育を試みたがウルトラマン出てくる前に寝た。

7/30(日)

昨日観た『シン・ウルトラマン』の主題歌、米津玄師「M八七」がとても良かったのでリピート再生。「痛みを知る ただ一人であれ」という歌詞がとても好き。

身体を痛めたのでいい機会だというか、必要にかられてというか、ブラウザや各種サービス、アプリでの頻出動作のまだ覚えていない・定着していないキーボードショートカットを寝る前にダーッと調べて書き出して印刷した。

とにかく祈る。