もめんたむ 2023/07/10〜07/23

7/10(月)

月イチ通院日。受付・予約時間から診察・会計まで2時間以上の滞在。分かっていることではあるのでイライラジタバタしない。待ち時間けっこう昼寝した。コンサータを56mgから72mgに増やす。

午後、仕事をして夕方整体に。ムスコが重くなって抱っこの負担で身体がだいぶ悲鳴を上げているので、7月は頻繁に行く。

7/11(火)

暑い。よく覚えていない。

7/12(水)

友人宅で介助。夕方いつも通りお迎えに行き、ムスコの風呂と寝かしつけを済ませてから、日本酒を3瓶持って家を出る。

友遠方より来るまた楽しからずや。

友人宅で集い、宴。バーベキュー。フィジカル参加7人、オンライン参加2人。

日付変わって終電逃したがタクシーで帰る。

7/13(木)

仕事一緒にしているメンバーと新宿でランチして、そのままオフィスであれこれ打ち合わせ、少し作業をして帰る。ハンバーガーうまかった。

オンライン(SlackやZoom)で出来なくもないが、会って話すと早い、ということはままある。ダーッと話して整理して解散、すっきり。

7/14(金)

ムスメを昼過ぎに園に迎えに行き、元住吉の絵画教室「アトリエ5」へ。園の子どもたち、僕がムスメのお迎えに来るとバーっと集まってきてその日やったことを話してくれたりつくったものを見せてくれたりハイタッチしてくれたり、とにかく元気である。生命。

夜はツマが職場の人たちとバーベキュー。3人で風呂・夕食をとって先に寝た。楽しかったようで何より。

7/15(土)

とっても久しぶりに前職の同期たちと昼食。ずーっと喋ってたな俺たち。

終わってから移動して友人宅で介助。夜まで働く。ふー。

7/16(日)

ツマが終日仕事なので、ムスメ・ムスコと3人でお留守番。15時からの予約で、登戸の藤子・F・不二雄ミュージアムへ。キッズルームとかシアターとかカフェとかで過ごしてあっというまに閉館の18時。帰りのバスも電車もけっこう混んでいた。帰宅したらもうクタクタ。ずっと家にいてもムスメが飽きてしまうので、なんらかアクティビティがあると楽。しかし疲れるね。

7/17(月祝)

昼前に整体。とにかく身体が痛い。終わってから家族4人で溝の口のマルイ・NOCTYに行き、お昼食べて、セリア、文具屋、本屋、ユニクロetc.を回って買い物をし、夕方頃に帰宅。

ベビーカーに色々荷物を乗せながら各フロアを回る。他のお客さんをがんばって避ける。俺はとにかく身体が不器用なので小回りがきかないのだ。「身体も人生も小回りきかねえわ」ってツマに言ったら「人生の小回りはきいてる方じゃない?」と言われた。そうかも。

三連休でよかった。

7/18(火)

お昼前に有楽町で、マサさんと木綿子さんのドキュメンタリー映画『NO LIMIT YOUR LIFE』を鑑賞。終わったあと、監督の毛利さんがおられたのでご挨拶。マサさんと出会ってからの色んなことを思い出しながら胸が熱くなった。上映期間20日までとのことだったが、27日まで延長が決まったらしい。嬉しい。上映期間中に感想をブログで書く。

自分の身に起こったことではなく、まだ決まったわけでもわかるわけでもなく、何か具体的に支援できることもなく、書くこと話すこともできないし、どうなろうと信じて待つ以外にないのだが、やはりそれなりに、心配でありショックなことがあって、冷静でいようと思ってもやはり身体が反応して、動悸がしたり呼吸が浅くなったり、風呂のなかで気づいたら涙がこぼれてきたり、眠剤が切れてからの睡眠が浅くてあまり寝られなかったり、ということがあった。

みんなの洗濯物を畳みながら、「あ、これはダメだ」と自覚したので、週末ツマ実家に4人で行く予定だったが、ちょっとだいぶしんどいので僕はお休みさせてほしいとツマに伝えた。

7/19(水)

いつも通り友人宅で介助。「ゆうへいさん今日元気ないね」シフトの前日はもちろんちゃんとしっかり睡眠とるようにしているが、もう長い付き合いなので彼にはすぐわかる。こうこうこんなことがあってさ…と「ここだけの話」を聞いてもらいながら、お互い無理せずゆるゆる過ごした。「守秘義務」という建前、決まり、倫理に守られ救われながら、ケアされているのはヘルパーの方なのである。話を聞いてもらうと楽になるね。

退勤後、電車で帰り、整体の予約時間前に30分だけ、オンラインカウンセリングで話を聞いてもらった。オンラインカウンセリング、選択肢n一つとして、ちょくちょく友人に情報提供していたが、自分で使うのは実ははじめてであった。そのまま整体でほぐしてもらい、ムスメとムスコのお迎え。

7/20(木)

ムスコを園に送ってから、そのまま広尾に向かい、都立中央図書館で健康情報棚プロジェクト『闘病記文庫棚作成ガイドライン』を複写。駅前カフェでZoomを1件済ませてから昼頃に帰宅。昼食後、ムスメをお泊り保育に送る。

夕方、ムスコのお迎えに行き、一度帰宅してからツマに時間もらって近所の整体45分コースへ。とにかく身体が痛い。しかし通うたびに楽になっているのはわかる。あと少し。

ムスメもいないし、今夜はとことんサボろうということで、ツマとちよだ寿司&オールフリーで乾杯。仕事も溜まっているが疲れはもっと溜まっているのでとっとと寝た。

7/21(金)

ツマと朝食を食べ、ムスコを園に送り、お泊り保育明けのムスメを迎えて帰宅。ムスメ、お泊り保育めちゃくちゃ楽しかったようで、どんなことをしたかを一日中楽しそうに話してくれ、もう一泊あればよかったとか、またお泊り保育したいとか、一昨日(お泊り保育前夜)に時間が戻ればいいのにとか何度も言っていた。

帰宅して着替えや片付け。その後ムスメはハンモックでYouTubeを見て、そのまま気づいたら寝ていた(さすがにお泊り保育で興奮して疲れも溜まっていただろう)。合間に私は仕事。HHKBのキーボードとパームレストが届いた。とにかく身体が痛いので、今月めっちゃ整体とPC周辺機器に課金してサバイブを試みている。セットアップを試みたが、Bluetoothがうまく繋がらなかったりなんだりで少し手こずる。日常に浸透するにはあと少しハードルがありそう。めんどくさくなってホコリかぶらないうちにがんばろう。

ほどよい時間にムスメを起こして昼食を食べさせ、シャワー浴びて着替えて元住吉の絵画教室「アトリエ5」へ。ムスメを預けたあと、いつものように近くのカフェで小一時間作業。終わったら恒例のサーティワンアイス。スプラトゥーンコラボが終わってポケモンコラボが始まっていた。いつも2人でレギュラーシングルを食べるのだが、ダブルならステッカーがついてくるということで、まんまとレギュラーダブルを注文しました。

毎回聞かれるのが面倒でついに31アプリをインストールしてしまった。ホーム画面1つ分以上のアプリを使いこなしている人漏れなく全員尊敬している。という話をホーム画面のスクショとともにSlackに書き込んだら友人たちがホーム画面スクショを続々とアップしてくれた。性格が出る。夜、ツマにその話をしたら、ホーム画面をシュッってやってテキストを打ち込むとアプリを検索できるということを教えてくれた。知恵だ。

7/22(土)

ほどほどの時間に起きて、家族の朝食をつくり、洗い物やら洗濯をし、ムスコをあやしたり、ムスメののんびりゆっくり朝食をちょくちょくリマインドしてサポートしたりし、その間ツマは近所のカフェにもうすぐ買うお家の契約に関するあれこれの担当の方との打ち合わせにいき、帰ってきてから3人の支度を手伝い、お昼前後に出発を見送り、さて一人の週末が始まった。

最低限、掃除を終わらせてから休憩なり仕事なりしようと思ったのだが、子どもがいないといつもより色々モノをどけたり広げたり片付けたりする空間と時間が生まれるので、いつもは見ないことにしている部屋のすみっことかも掃除しようかと思って手を動かしていたら、そのまま過集中スイッチが入り、気づけばリビング全体の大掃除を始めていた。子どものおもちゃというのはいくらでも増えていくもので(エントロピー増大の法則だっけ)、ちょくちょく本人と話してこれを捨てていいかとか、これはここに片付けようとかするわけだが、そんなものは焼け石に水であることは周知の通りであり、まぁでもまったく無駄な抵抗ってわけでもなく、過去の自分達がなんとなくその都度考えて分類したであろう残滓はそこここに残っており、とはいえ「こんなのあったっけ」みたいな細かいやつは色んなところに潜んでおり、歩く度にベビースターラーメンが足の裏についたりもし、なのだが、クイックルワイパーとウェットティッシュと掃除機とゴミ袋を駆使してとにかく近年稀にみる勢いでめっちゃ掃除しました。昼メシ食うのもめんどくさいわってなってずっと作業してたのだが、さすがに15時頃にお腹が空腹を訴えてきたので、仕方なくタッパーのごはん@冷蔵庫とレトルトカレーをレンジでチンして食べた。

うちのリビングこんな広かったのか、という驚きと達成感を持てるぐらいの状態になってツマに写真を送ったのが17時。ちょっと一息つき、トイレ掃除と風呂掃除をし、靴を磨き、18時前に近所の整体で45分コース。階段に整体師さんのプロフィールがラミネートで貼っており、ガンダム好きだって書いていることは前から認識していたので、整体師さんにその話題を振ったら案の定めっちゃ嬉しそうに反応してくれて、身体ほぐしてもらいながら二人でガンダムトークしてました。身体、だいぶ楽になってきた。

家に帰ってシャワーを浴びて、携帯とカードケースとマスクだけ持って中目黒のBar SAWAへ。もうかれこれ5年ぐらい、オーナーの新谷さんには色々お世話になっており、行くたびに学びがある場所です。少し前に『グッド・ウイスキー・タイム』というご著書を出されました。めっちゃいい本です。ぜひ。ただの常連客ですが宣伝とかなんやかんやお手伝いさせてもらってます。

ハウスワインを1杯、CLYNELISHとTullibardineをそれぞれハーフでいただき、合間にオーナーにビールをご馳走になりながら、美味しく楽しく幸せな時間を過ごしました。終電に間に合うようにお店を出た、えらい。家の最寄りについてからコンビニでハーゲンダッツのクリスピーサンドを買って食べた。帰宅して、歯を磨き、コンタクトレンズを外し、眠剤を飲んで寝た。完璧な土曜。

7/23(日)

朝のんびり起きて、メシ食って、昨日に続いてキッチン周りの片付け。年末年始の大掃除や季節の変わり目でもないのにこんなにお掃除スイッチが入る機会は滅多にないし、次いつ来るかわからない。スタートアップ系の人たち、よく「モメンタム」って言うイメージあるけど、俺のお掃除モメンタムは今だわ。原稿モメンタムは締切直前にしか来ない。

お昼前にタリーズに行って夕方まで作業。合間にジェノベーゼ食べる。ゆうへい、ジェノベーゼすき。17時からの読書会の本を1章読んでは1つ仕事をこなし、また1章読んでは仕事をし、という繰り返しで16時頃まで。本丸の書きもの仕事の「手前」にあるあれこれはめっちゃ片付きました。

夕方、友人たちと月イチZoom読書会。今回は頭木弘樹『食べることと出すこと』。僕含め、みんなそれぞれに「食べる」ことと「出す」ことにまつわる、痛い辛い苦しい楽しい美味しいetc.のエピソードと、その過程で培った生存の技術と知恵が分かち合うなどしてたいそう盛り上がった。「おなか痛い」の発生からトイレ行って出すまでの時間や頻度の見積もり精度が上がっていく話とか。

次回の読書会は、8/27(日)17:00から、杉田 俊介『非モテの品格 男にとって「弱さ」とは何か』になりました。

読書会終わり際に、ツマ・ムスメ・ムスコが帰宅。帰路でポケモンスタンプラリーのスタンプを2つ押してきたらしい。

ムスコを風呂に入れ、寝かしつけ、夕食を食べ、洗濯と洗い物と明日の園の用意をし、眠剤を飲み、分類できていなかったいくつかのゴミたちの処遇を調べて決めて、小物金属と粗大ごみの日を確認し、粗大ごみのネット予約をして寝た。

7月整体にたくさん課金したおかげでだいぶ首、腕、肩、腰が楽になってきたが、まだ背中と腕は痛い。次の予約は水曜日。

暇さえあればストレッチと低周波マッサージをしている。

原稿進捗以外は完璧な週末。