籠城の1週間 2023/06/05-06/11

ムスメがインフル陽性のため、ほぼほぼ自宅待機の1週間であった。前の週(この日記を書いている日からは先々週)の後半、一度熱が上がってぐったりだったので園を休ませ、その日にツマが小児科(かかりつけが休みだったので近隣の別院へ)に連れて行ったときは「まぁお腹の風邪でしょう」ということで様子見となり、実際すぐに熱は下がったのだが、日曜にまた熱が上がり、あらまぁ大丈夫かねとなり、とはいえ週明け月曜日にはもう熱も下がってまた元気になったのだが、引き続き園は休ませ、下のムスコを送ったあとにいつものかかりつけに連れていき、念のため検査もしたところ、コロナではないけどインフル陽性出ましたと言われ、あらまぁ、と。1週間分のタミフル(粉)と鼻水咳止めの風邪薬(シロップ)と咳止めのホクナリンテープを処方され、自宅待機となった。

薬局の待ち時間に夫婦Slackでツマに概要共有し、僕はその週珍しく、火水木金と全て外出の用事が入っていたので、関係各位に順番に連絡し、かくかくしかじかで、ムスメももう元気で他の家族は発症ないんですけど念のため今週は自宅待機のリモートワーク対応に切り替えた。他はZoomやチャットでなんとかなるものの、友人宅での週1介助シフトは身体持ってく必要がある仕事なので心配だったが、本人とやり取りし、他のヘルパーさんに代わってもらえることになったので、ホッと一安心。

ツマも同じく在宅リモートにしたのだが、復職早々なんやかんや色々忙しそうな売れっ子さんしており、こういうとき融通つけやすい仕事内容かつ自営業で良かったなと思う。まったく儲かっちゃいないが。

ムスメ、インフル陽性出たとはいえ、もう月曜日時点で熱は下がっており、私もツマも、ちょくちょく相手をしつつもなんやかんや作業をしなければならず、つきっきりで遊んではやれないので、本人の退屈をどう紛らわすかが問題である。おもちゃで遊んだりYouTube観たり、本人もしばらくはご機嫌に過ごせるのだが、お友達や先生と一緒に遊んだり話したりできる園と違ってずっと一人遊びではそりゃ退屈するので、ちょくちょくパパ―とかママ―と話しかけてくるのだが、Zoom中とかだと「あとちょっとだけ待ってね」ということになり、言うても本人病み上がりなのでストレスは溜まっており、当然普段より怒ったり泣いたりしやすくなっているわけだから、なんやかんやかみ合わないことはある。俺も退屈なのやだもん、わかるよその気持ち、しかしすまん、すまんーって感じ。


週の半ば、ツマがちょっとでも楽しみを生み出そうと「やることリスト」をつくってムスメに渡したり、家の中でちょっとした宝探しミッション的なのを仕掛けたりして、けっこう楽しんでいた(それでも気休め程度の時間稼ぎにしかならないが苦笑)。

幸いにして、僕もツマも、0歳児のムスコも同じ週に同時に体調を崩すことなく、特にムスコは、月曜から金曜までフルタイムニコニコご機嫌に保育園で過ごしてくれて、まぁほんとに助かった。みんなよくがんばった。


家の人口密度が高まり、なんかこう酸素が足りない感じがして(ツマはデスクが窓際なので平気なようだったが)、「ちょっと1,2時間お願い!」ってツマとムスメに言って近所の整体行ったりカフェ作業したりしてしのいだ。ふー。ツマはツマで、金曜だけオフィス出社した。お互いちょっとずつでも一人の時間をつくって乗り切りました。

解熱後の自宅待機期間を終えて、かかりつけの小児科でもっかいみてもらって、問題なしとなった。よかったよかった。ムスメがんばった。土曜、ツマとムスメは近所の風呂屋デートでリフレッシュし(私とムスコは留守番)、日曜、私は夕方に池袋に映画を観に行かせてもらった。やー、みんながんばった。ムスメ以外が同時に体調崩すこともなくてよかった。4人中2人倒れるともっとやばかった。セーフ。

池袋で観たのは、『道草』という映画(監督:片山享、主演:青野竜平・田中真琴)。「価値」をテーマに据えた映画で、これは別途ブログでレビューを書こうと思うけど、観に行ってよかったです。帰り道、青空文庫で夏目漱石の『道草』を開いて50ページほどパラパラ読み、それから、まだ観られていない宍戸監督の『道草』も、今年どこかで自主上映会をやりたいなぁと思うなどした。

映画観終わってから、何食って帰るかなと池袋をプラプラ歩いていたら、東京芸術劇場前の広場でSEAMOがライブやってた。もう終わり際であと1曲か2曲って雰囲気だったのだけど、若い子たちがお客さんなのか、「僕の一番のヒット曲を歌います。みなさんのお父さんもお母さんもきっと通ってる曲です!」みたいなMCして『マタアイマショウ』歌い出したのよ。え、俺、「お父さんお母さん」世代なのか、うへえ。今も現役でやってるSEAMOすげえなぁ。結局、安定のやきとん木々家に入り、一人飲みセット2000円、ドリンク2杯に串3本におつまみ2品で優勝して帰りました。ハムカツとれんこん挟み揚げ最高。

5月末から始めるっていったメルマガがまだ始まっていない件。