昨日の続きのように 2023/07/03-07/10

気づいたら今年の半分が終わっており、まじかよって感じだが、まぁ気にしない気にしない。

7/3(月)
ここ2,3週間ずっと「今日中に仕上げます」って言って仕上がらなかった論文がようやく頭からお尻まで通った。書き終わってみればなんでこんなことで書きあぐねていたのだろうとなるのだが、「なんで」を一番知りたいのは俺だ。関係各位大変お待たせしましたありがとうございます。どういう構成でどこにどんな順番でどんな情報を盛り込んで文献はこれこれでっていう大枠はもっともっと早くから見えていて、私そういう「大枠」を捉えるのは自分の書き物でも他者との協働でも割りと早いし得意な方なんだが、こと自分が「著者」として文章を仕上げる段になると、論文でもエッセイでもインタビューでも、「著者」として書いている/書こうとしている自分に対して「編集者」的な自分が斜め後ろから無限にツッコミを入れてしまって筆が重くなる。で、自分の原稿がそうやって足踏みしているうちに、毎日何かしら他の役割、他のお仕事でポンポン打ち返したほうがいい類のあれこれが発生するので、その対応をしているうちに子どものお迎えの時間が来てしまい…今日も書けなかったなぁとなる。まぁとにかく書けました。

この日も整体に行って身体ほぐしてもらった。

7/4(火)
脱稿した翌日でさすがに脳も身体も疲れている感。セルフ半休的に家でゆるゆる過ごしつつ、合間に急ぎのものだけ対応した。

7/5(水)
友人宅でいつものように介助。『ラストマン』が終わったので、次はなんのネタでラジオしようかと相談。「介助とヒーロー」の連載はZINEにしたいと思っている。

某誌に投稿したエッセイ原稿に微修正指示があり、期日が今日だったので対応してメール返信。

7/6(木)
新中野で打ち合わせ1件。そのまま席を借りてお迎えまでお仕事。作業の合間にZoom2,3件。色々と同時並行で脳みそがパヤパヤしている。

復職して1ヶ月半ほどのツマ、なんやかんやと忙しそうで、この日も帰りが少し遅くなるとの連絡もらい、はーいとお返事をし、毎日バタバタとすんませんと返されたので、みんな死ななきゃそれだけで「はなまる」だと返し、そしたらツマもそうだよね、生きてるだけで1億点ゲットだよねと、そんな感じのやり取りをした。そもそもこの「はなまる!」ってのは、僕が5,6年前に適応障害でやばかったときにツマからもらった言葉なのだ。死ななきゃはなまる、生きてるだけで1億点である。

夜もZoom1件。『遡航』の運営メンバーであれこれ確認して少し話して解散。8号刊行までもうちょい。

7/7(金)
子どもを園に送ってから駅前で友人と合流してカフェでお茶。もうかれこれ5,6年ぐらい会ってなかったのだが、先週ふと電話をくれて、金曜が休みだというので久しぶりに会おうよということで、会わない間にお互い積もる話があり過ぎたのだが、そういうあれやこれやを含めて昨日の続きのようにまた話すことができたのがとても嬉しい。

午後、友人と別れてからムスメを園まで迎えに行き、家に帰って二人ともバーっと着替えて、元住吉の絵画教室「アトリエ5」へ(月に3回、金曜日)。夏の制作も楽しそうだ。教室にムスメを預けてから近くのカフェでいつものように小一時間作業&お茶をし、また教室に迎えに行って、終わったらいつものようにサーティワンでアイスクリームを食べた(アトリエ5のある週は、いつもこれを楽しみにしているムスメ)。

一息ついてからサーティワンを出て、ムスメと一緒に今度はムスコのお迎えに。元住吉の駅に向かうまでのブレーメン通りの道すがら、有線でYUKIの「うれしくって抱き合うよ」が流れており、これは僕が大学3年生のときに出た同名のアルバム収録曲で、当時何度も聴いていたお気に入りの楽曲だったのと、夕暮れどきのブレーメン通りの雰囲気にたいそうマッチしていたのと、この曲を聴くのははじめてのムスメが曲に合わせて身体を揺らして楽しそうにしていたのと、色々あわさってめちゃんこエモい気持ちになりましたわ。

電車を乗り継いで住んでいる街に帰り、園でムスコを迎え、先生から七夕飾りをもらい、歩いて家に帰り、子どもたちと休憩したり荷ほどきしたり風呂の準備をしたりしている間にツマも帰ってきて、いつものように順番に風呂入ってムスコを寝かしつけ3人で夕食を食べた。1週間おつかれさまーと布団に飛び込みたいところだが、私は翌日早朝出発なので目覚ましや荷物など念入りに準備。

7/8(土)〜7/9(日)
早朝出発、1泊2日の名古屋出張。前職のパイセンが独立してつくった会社のメディアとかコンテンツまわりあれこれを去年からお手伝いしている。2日間で5組の方にインタビュー実施。対面で、撮影ありで、「はじめまして」の方へのインタビュー仕事はだいぶ久しぶりだった。弾丸出張だったけど新しいご縁もあり楽しい2日間でした。

いつの間にかムスコに歯が2本生えていることに気づいたと、ツマから連絡。発達。

7/10(月)
午前(といいつつ待ち時間が長いのでいつも13時とか14時までかかる)に通院。コンサータの処方を56から72に増やす。

日差しが「痛い」んですけど、なにこれ。

『遡航』刊行前の仕上げ作業を進めつつ、出張疲れなので無理せず休む。夕方、お迎え前に整体を1時間。めっちゃ張ってたようです。