キャンパスノート 2023/05/16-05/22

火曜、朝ムスコを保育園に送ってからカフェで少し作業をしたのだが、このところ溜まっていた疲労が表出したのか、色々と気がかりな事柄へのストレスなのかだいぶ気分が悪くなり、こりゃダメだと判断して、その日の外出予定をキャンセルし、近所の整体が空いていて12時から行けたので予約を取り、パソコンを閉じて帰宅した。家にツマがいたので少し話し、考えを整理したりリフレッシュするのに九品仏の浄真寺のお堂がオススメだと言われたので、じゃあ行ってみようかと、今日はまるっとオフにすることにして、パソコンとスマホを家に置いて出た。近所の整体で頭と首を重点的にほぐしてもらい、コンビニでキャンパスノートを一冊買い、地下鉄で九品仏へ。道中、脳内の言葉を排泄するようにノートに言葉を書き出す。本を一冊、石牟礼道子『椿の海の記』も持って出たので、合間にちょこちょこ読む。駅前のカフェでもランチを取りつつ同じように過ごし、店を出てツマおすすめの浄真寺に行ってからも同じようにして過ごした。蚊に3個所ぐらい刺されて集中できなくなったので早々に出てしまったが、なかなか良かった。暑い。暑いが、気分転換にもなろうと思い、九品仏から尾山台まで歩いた。丸山珈琲に入ってまた同じように過ごし、時間はわからないがそろそろかなと思って帰宅した。ツマに礼を言い、家族で順々に風呂に入り、夕食をとり、そして寝た。

お金のことやら、身近な人の身体のことやら、色々な関係の中でのできることやるべきことやその進め方優先順位などなど、勝手に色々と抱え込んで雁字搦めになっていたところはある。家事や仕事の合間に友人たちとちょくちょくZoomで話したのと、各方面とのミーティングでみなさんにちょくちょく助けを求めて持ってるボールをなるべく手放していったのとで、週の後半は少し気持ちが楽になった。

読んで書いて聞いて話して問うて考えてそしてまた書いて…というプロセスそのもので食っていけるようになりたいものだが、どちらかというと今はそれに付随する管理事務あれこれとセットで食っているところがあり、「できるけど疲れる」ものを、なるべく自分で直接抱えずやっていく(その上でかかわるみんなも食っていけて健やかに続けていける)方法を模索している。今より若くて、病気になる前はまだ馬力でやっていけたのだが、そうもいかない。

高尾近くの家を買うことに決めた。上のムスメが年長で、小学校に上がる来年度までにはということで次の住まいを探していたのだが、というか、物件探しをそろそろしようかなと思いながら私は億劫でまだ何もしていなかったのだが、スキマ時間にツマがちょこちょこ物件サイトで探してくれていて、シェアしてもらったのを見るぐらいだったのだが、最近見つけてくれたものが、お、これはいいんじゃないってもので、先々週に内見に行き、良かったので、もうここに決めちゃおうか、となったのだ。決まるときは一気に決まる。弊社と私は吹けば飛ぶような零細一人会社なので、ローンはツマ様の名義で組んでもらい、事前審査もすんなり通って、この土曜日に不動産屋さんの事務所に行って重要事項説明書とか媒介契約書とか手付金支払とか2時間かけて済ませてきた。疲れた。ツマも復職するものの、自分の大学院の復学と、ムスコの保育園入園と、家のことと、この春から夏にかけてショットでまとまった出費が重なるのでなかなか気が重い。不安に思っても現実は変わらないし、そろばん弾いたり助けを求めたりしながらどうにかこうにかやっていくしかないし、どうにかこうにか実際やっていくのだろうが、誰かに相談受けたときに言っているようなことを自分にもちゃんと向けてあげればいいだけのことがなかなかできないものである。紙でもブログでも、「書いて出す」と、自罰的な気持ちが薄れるので良い。